製作工程です。

あくまで年賀状用ということで、あまり細部にはこだわらないことにしました。

また、2日間ぐらいの製作時間で造れるレベルにとどめておくことにしました。

素材は、スーパースカルピーを使用しました。


・イメージ図。

まず、イメージ図を描きました。右側は、製作サイズの目安として描いた物です。

今回、あくまでイメージレベルのラフ画にとどめておきました。

版権物だと、ここできっちりと絵を描いておくといいのですが、今回は

オリジナルなので、細かいところは造りながら考えるということで、進めていきます。

なにせ、似ている似ていないは、関係ありませんから。(笑)


・製作開始。

私は、顔から造り始めます。ここまでで、1時間。

・胴体部の骨組み。

アルミ線で、骨組みを造ります。ここで先程の、サイズの目安の図が役立ちます。


・髪の毛の製作および、肉付け。

全体のバランスを考えて、軽く肉付け。ここまでで、2.5時間。


とりあえず造形完了。

本当は、もっと表面を整えないといけないところですが、今回は、目をつぶりました。(ォィォィ)

ここまでで、5時間。


・着色、組立。

今回は、サフも吹かずにそのままアクリルガッシュで、筆塗りしちゃいます。

色は、塗りながら考えました。ここまでで、8時間。

う〜ん。表面が指紋だらけ、とにかく速く造ろうと思って、かなり工程をはしょりましたから。

せめて、かるくヤスリがけぐらいするべきでした。(反省)

それと、もっと“ぷに度”が高いほうがよかったかもと思っています。

せめて、トップコートぐらい吹いとこうかな?

なんか違和感があると思ったら、右手の蛇のパペットを裾の外に出してないからですね。
資料無しで頭の中で造ると、どうしても、こうなっちゃいますね。なおそかな。


トップページに戻る