tat-con

tat-conに参加しました。

お立ち寄りいただいた方々、どうもありがとうございました。

すれいぷにる Meたん


予定してましたMeたんのキーボールチェーンと、タトコンコラボキャラのキーホルダですが、
展示のみになってしまいました。期待してた方(いる?)すみませんでした。
現地でも、言い訳書いていたのですが、複製失敗というこっぱずかしいまねをしまして・・・。
ちなみに、硬化不良のシリコーンまだ固まっていない(TaT)

★感想★
いやぁ〜。実に楽しかったです。こじんまりしていて、ディーラーで参加していたのを忘れてほとんど
自分の卓にいませんでした。(自分の卓が見える所にはいたのですが)
で、どこにいたかというと、実は、時間の半分はファンドこねてたのですよ(w。あと、型抜き。
ははは・・・お客さん側で参加した方が良かったのかも。
いつもは、ブースに来てくださるお客さんと話をするのを楽しみにしていたりするのですが、
不在が多かったので、午前中に立ち寄ってくださった方としかお話はしていないですね。スマソ


♪当日の話♪
開始してすぐ、お菓子が用意してある。ファンドとオーブントースターが用意してあるとのアナウンス。
(最初「パンとオーブントースター」って聞こえていた。食べ物だと思っていた。)
少しして、せっかくだからお菓子でもいただくかと、お菓子食べに行く。そこで、パンではなくファンド
であることを知る。このとき、まだ造っている人はいなかった。
とりあえず、クラッカーと粉ジュースをもって自分の卓に戻る。
何か造りたいという衝動に負けて、12時頃ファンドを練り始める
このとき、造型してる人が4人位いたような気がする。
いくらオーブンがあるとはいえ、やっぱりイベント中に、ファンドで造型物完成は無理だとあきらめて、
14時頃自分の卓へ戻る。
型抜大会始まったので、参加。
・・・・・こうして見ると、ほとんど自分の卓にいませんでした。

♪参加までの話♪
★申し込みまで★
3月頭、Meたんのキーボールチェーン造っていました。流行り廃りの激しいネタなので、
このネタいつまで持つのかなぁと。出すなら今が旬だろうなぁ。と思っていた。
普通ならここで5月のW○Fを選択するのでしょうが(近いし)、このとき某所でtat-conの存在を
偶然知るわけです。最初はさすがに東京だし無理かと思っていたんですが、その後じわじわと
コラボレーションキャラを造りたくなるんですわ。さすがに、コラボレーションキャラ造りながら
別のイベントで売るってのも変ですし、tat-con参加しちゃおうと。
あと、東京現代美術館で球体間接人形展やってたんで、それも見に行こうかと(WFの時は行く時間無かった)。
それに、とさんぼーに行ったことなかったので、どんなところなのか一度行ってみたかった。
で、普通のサイズで造るには時間が無いのでいつものキーホルダサイズにしようかと造り始めたのが、
イベントの4日前(笑
当初は、間に合えば当日飛び込み参加、間に合わなければ何も無かった事にしようと思っていたのですが、
公式BBSの飛び込み参加の問い合わせもばったり止まったという主催者さんの書き込み見て、
えーい。申し込んじゃえ!!!っと、申し込んじゃうわけです。(本当に飛込みして場所無くてもあれですし、
場所空いてるか問い合わせるぐらいだったら、もう申し込んじゃえって感じで。)
さあ、この時点でイベント2日前。


★うぇ、まにあわねーよ★
さて、逆算してゆくとどうしてもシリコーン硬化時間を確保すると、複製個数と造型時間が確保できない。
で、ふと2時間硬化のシリコーンゴムの存在を思い出すわけです。で、記憶を辿り売っていたと思われる
姫路の模型屋へ行くも、売ってない。で、三宮まで足をのばすも、売っていない。売り場で、硬化促進剤を目にする。
これを入れれば1時間と書いてあった。それのシリコーン主剤自体は、以前少し試してみようと買って
使わずに持っていたので、硬化促進剤のみを購入。
はい、今から思えばここで大きな失敗をしているのです。買ったまま使わずに持っていたシリコーン主剤・・・
しかも1度も使ったことの無い商品こんなものをあてにしてはいけなかった。せめてここで、ケチらずに
シリコーン主剤も購入すべきだった。“買ったまま使わずに持っていた”・・・“買ったまま使わずに持っていた”
・・・わーっ冷静に考えたらこんなシリコーンゴムまともに硬化するわけないじゃないか(TAT)
で、あせってたのもあってそのシリコーンゴム使って、硬化不良を体験するんです。
こんなことなら、いつも使用しているシリコーンゴム(8時間硬化×2:両面)に、硬化促進剤
(前述とは、別もの)入れた方が良かったよ(5時間硬化×2:両面)
なに、こんな初歩的な失敗してんだろうと、ちょっと自己嫌悪。
とりあえず、ゲル状のシリコーンゴムから、原型をサルベージ。ふき取る、ふき取る、ひたすら、ふき取る。
もう、べたべた。後から考えたら、エナメル塗料用のシンナーで簡単に落ちたのかも。


★さあ、出発だ。忘れ物だらけ★
とりあえず、原型だけでも展示しちゃえと思う。しかし、それだけだと寂しいので、出発する間際になって、
何か色のついているものを探すと、“はにわちゃん”が机上に飾ってあった。これのキットの在庫もあった
はずなのだが見当たらなかった。あと、版権に関係ないもの考えると、“ぽりたん”“わかたん”(←またこれかい)
の在庫が。しかし、“わかたん”の色付きどこにしまったのか忘れてしまっていて、探し回った。
で、結局見つかった場所が、いつも持ち歩いている鞄の中・・・。ってことは、いつも気づかずに
持ち歩いていたわけだ。展示見本ないと思っていたWFにも、実は持っていっていたことになる。ハァ。
とかやっていたら、“ぽりたん”の展示見本持ってゆくの忘れる。
あと、持ってゆこうと準備していて忘れたネタもあるんですが・・・ヒントは、こんなの→ ◎
              いや、パインアメ持っていこうかと購入していただけなんだが。
で、出発です。道のりでも色々あったけど、まあ、4時間半程で現地へ到着。なんしか、のぞみは早い。




トップページに戻る

Copyright ©Sukiyaki Workshop  2001-2004  All rights reserved.