TAT−CON/TAT−HON内でおこなわれたTAT-QUESTに参加しました。

参加された方、お疲れ様でした&ありがとうございました。
TAT-QUESTを簡単に説明すると、各サークルさんのところで出されるミッションをクリヤーしてゆくRPGみたいなもの(?)。

当方の出したお題は、“カメラをお貸しいたしますので、“イイ”と思う写真を10分以内に撮ってきてください。”でした。

このページは、そこで取られた写真+αのまとめです。QUESTでは、QUEST用の名前がつけられていましたので、その名前で紹介しようと思います。
が、が、が、お名前控え忘れていたり、控え間違いがありそうなので、そのあたりは、適当で。。。(汗
お名前わからない分は、撮影者:“不明”と記載しておきます。すみませぬ。
(ペンネームを教えてもらっていて、QUEST用の名前を控え忘れた場合も、“不明”扱いにしています。)


顔は、修正入れています。撮影者の方には、公開することを説明していたつもりでしたが、問題のある写真があれば、ご連絡ください。
“※”部分は、私のコメントです。

撮影者:“不明”
使用カメラ: LUMIX DMC-FH5
コンデジ
撮影者のお勧め:1枚目
タトクエ
タトクエ

※会場の窓から、東京タワー見えるのですね。気がつきませんでした。

撮影者:“不明”
使用カメラ: NIKON F フォトミックFTNファインダー + 50mm/F2.0
フィルム:フジカラー NEW PRO400 135
タトクエ

※会場で、色々と説明してもらったのですが、勉強不足で。。。後で調べますですはい。

撮影者:“華麗なる冒険者”
使用カメラ: PENTAX 6x7 Mup + TTLファインダー + 75mm/F4.5
フィルム:フジカラー PRO400 220
撮影者のお勧め:1枚目
タトクエ
タトクエ

※会場風景ですね。TATの空気が伝わってきますね〜(空目)。

***********************************************
6x7に付けていたファインダーが視野率90%のものだったので、撮影者の意図(ファインダーで見える像)よりも、
外側が写って、相対的に被写体が小さくなっていると思います。
勝手ですが、少しトリミングしてみましょうか。少し多めにトリミング。
タトクエ


撮影者:“ひぐらしの戦士”
使用カメラ: NIKON F フォトミックFTNファインダー + 50mm/F2.0
フィルム:フジカラー NEW PRO400 135
撮影者のお勧め:最初か最後
タトクエ
タトクエ
タトクエ
タトクエ
※目線入れたくない。目が語っている。撮影者と、撮影される人との距離感が絶妙。

撮影者:“最強の妖精”
使用カメラ: NIKON F フォトミックFTNファインダー + 50mm/F2.0
フィルム:フジカラー NEW PRO400 135
撮影者のお勧め:2枚目
タトクエ
タトクエ
※ぐるぐるアンモナイト気になります。張込中の刑事目線。

撮影者:“究極の申し子”
使用カメラ: PENTAX 6x7 Mup + TTLファインダー + 75mm/F4.5
フィルム:フジカラー PRO400 220
撮影者のお勧め:1枚目
タトクエ
タトクエ
タトクエ
※タトの名物落書きコーナーですね。最後の1枚は、暗くてわかりづらいですがイベントポスターですね。アンダーなのが残念。露出について説明していなくてすみません。

すごい無茶振り、タトイベントで無ければできないであろう企画。色々と、心配していたことはあったのですが、特にトラブル無く済みました。
シャッターの位置と巻き上げレバーとピントリング以外を、ほぼ説明せずに、はいっと渡して、撮ってもらいました。


貸し出し用に用意していたカメラ。
 PENTAX 6x7 Mup + TTLファインダー + 75mm/F4.5
 NIKON F フォトミックFTNファインダー + 50mm/F2.0
 NIKON F アイレベル + コシナ フォクトレンダー 20mm F3.5
 Rollei 35S
 LOMO LCA
 NIKON D7000 + タムロン 60mm F2 マクロ
 LUMIX DMC-FH5
替レンズとか、3Dレンズ等の変り種レンズとかも準備してあったけど、結局使わず。
デジカメで撮った写真をプリントできるように、プリンターも準備していたんですが、
デジカメよりフィルムのほうが面白そうだったので、結局使用せず。

好きなカメラを選んでくださいといいながら、ほぼ押し付ける感じで、私が選んでました。
ほぼ、上2つしか貸し出していない。
一番上のは、いわゆる中判カメラでブロニーフィルムを使用。次の2つは、35mmフィルムの1眼レフ。
その次が35mmフィルムのコンパクトカメラ、で、次も35mmフィルムのコンパクトカメラですが、これはトイカメラですね。
で、下2つは、デジカメです。

装填していたフィルム
film
 フジカラー NEW PRO400 135-36枚撮
 フジカラー PRO400 220
パトローネに入っているのが普通の35mmフィルムで、大きなほうが中判用のいわゆるブロニーフィルムです。でかいカメラ渡された方のに入っていたのは、こちらのフィルムでした。

室内で使用できるフィルムということで、このあたりにしましたが、本当は、もう少し彩度の高いフィルム入れたかった。
ちなみに会場の露出計ると、ISO400で、1/125 - F2.0 くらいの明るさ。
目で見る分には充分に明るいのですが、写真を撮るにはちょっと厳しかったですかね。
もっと、たくさんとってもらおうと思って、フィルム10本くらい持ってきてたんだけれど、使わなかった。

次回のQUESTがあったとして、同じお題では参加しないと思いますが、そのときは、またよろしくです。
そもそも、今回はカメラサークルを装いましたが、実はうちはカメラサークルじゃないんですよw
カメラは、趣味ですが。
まとまってなくてすみません。

トップページに戻る

Copyright ©Sukiyaki Workshop  2013  All rights reserved.