2006年11月12日 コミティア内でおこなわれたTAT-CONに行ってきました。
今回のTAT-CONは、お気軽にどうぞって言うことだったので、本当に気軽に行ってみました。

イベントレポートになっていませんが、前日から翌日朝までの私の行動記録。

今回は、これに乗ろうと思います。
そう、EF65・・・ではなくて、その後ろ。それに牽引されている客車です。
実は,ブルートレインに一度乗ってみたかったのですよ。

余談ですが、デジカメ新しくなりました。
勤め先の慰安旅行の余興で行われた福引で当たっちゃいました。
使い方がまだ良くわかっていなくて、う〜ん。ぶれまくり。
ブルートレイン、その言葉の響きだけで、なんだかわくわくしてきます。 夜汽車ですよ、夜汽車。

寝台急行銀河。新幹線と同区間を走行しながら、なぜか現存しています。

今日は、6両編成でした。
東京行きは,最後尾が電源車です。
窓から覗き込むとでっかいディーゼル発電機(?)が2基見えました。
今回乗る車両は、ほしが3つです!!3つ星です!!!!
三ツ星ホテル〜!!!!




すみません。わかっています。3つ星は、2段寝台の客車ですね。
B寝台です。
25形車両。銀帯です。
あ、車掌室付きですね


う〜ん。このカメラレンズのひずみが大きいなあ。
ふと、浴衣の柄に目が行く。
最初、“エコエコエコ”って書いてあるように見えて、
変わった柄だなあと眺めていて気が付く・・・


これって、工部省のマーク・・・・ですよね。

趣味ワルッ
東京駅につくと、EF65がすぐに切り離される。
取り残された、客車
これ、この後どうするんだろう

時間に余裕があったんだから、見ておけばよかった。

(2007/07/30追記:だって、客車だけじゃ身動きとれないんですよ。心配するじゃないですか。
 どうやら、反対側に機関車を連結して、品川方向に牽引されるらしいのです。次に乗る時は反対側を見よう。)
ビックサイト到着
こんな閑散としたビックサイト始めてみた。
まだ時間があるので、うろうろしていると
ビックサイト内で怪しい自販機発見
印刷屋さんの広告。コミティア向けの広告なのだろうか?


さて、コミティアが開催されたわけですが、開催中写真撮っていません。
私が、何をしていたのかと言いますと、
電動ファイト:瞬殺されました。やっている側は、面白かったんですが、見ている側は、どうだったんだろう。
落書きスペース:1つだけ落書きしました。
お絵かきしりとり:幾つか書きました。
作っていったものの展示:最初、置いたまま。あまりその周辺にいなかった(笑
等々・・・
あとは、プラモデル組み立てている人の様子を横でうかがっていたり、だべっていました。

最後に、自分が展示していたものの、写真を撮っておきました。
今回、展示させていただいたもの。その1
新作じゃないのですが、これ。
で、こちらが今回の新作。スノードームにしてみました。
原型に色塗っちゃったので、ワンオフ物。展示のみ
コミティア終了後、飲み会に参加。そして、

帰りも、こいつ。
当日券でも余裕で乗れます。
銀帯。今度は、車掌室が付いていないタイプ。
三つ星ホテル!!!って、しつこい?
サイドテーブルに栓抜きが付いているのを発見。
洗面台。
写真左の丸いもの。最近見かけないから、何なのかわからない人も多い事でしょう。


タンつぼですよね。
タンはいたり汚いもの流す時は、こちらに流して、
洗面台は,あくまで水を張って洗面するために使うという。
共用のコップまであったりして。なんだか懐かしい。
さすがに写真は撮っていませんが、列車便所は、ステンレス製の青い水が出るタイプ。これもなつかしい。
座席下にあったこの踏み台は何に使うんだろう?
上段の人が荷物を上に置くよう?にしては、ちょっと低い。謎。
朝、まどろんでいるうちに、まもなく大阪に到着。
なんだか、昔を思い出させる。ちょっと古い設備。
正直、現代向きの乗り物じゃないと感じた。
でも、結構便利なので、選択肢の1つに入れておこうと思う。

トップに戻る
ご意見ご感想等は、こちらまで:sfuri@d3.dion.ne.jp


Copyright ©Sukiyaki Workshop  2000-2006  All rights reserved.