ワンフェス2002Summer。



ども、只今ワンダーフェスティバルより帰還いたしました。もう日付が変わって午前1時です。 とりあえず、軽く感想を書いておきたいと思います。

出品したものに付いての感想。
アミ

Ariesより。
(c)2000 Circus

普通に、フィギュアと言う感じのするもの(?)をイベントで出品するのは、これが初めてでした。自分的には、結構気に入っていたのですが、見て行って下さった皆さまの反応は、私が思っていたよりも厳しいものでした。
あまりの売れ行きの悪さに、途中、友人に『値段設定が高いのでは?』との指摘も受けたのですが、自分が一度つけた評価を自分から下げるという勇気もなく、結局最後まで値引きせずでした。まあ、単に、2千円の価値は見いだしてもらえなかったと言うことですね。次回は、2千円出してもらえるような造形が造れるように、がんばります。(って頑張ってどうなることでもないけど。)
まじかるぶっくまーく

「コムちゃんねる」より。

完売しました
どうもありがとうございました。

関西にいると、コムちゃんがどの程度人気があるのかがわからず、午前中全然売れなくて、失敗だったかと思ったのですが、午後からなんとか完売しました。売り切れてから、結構反響いただきました。
カスミンキーホルダー

「カスミン」より。
(c)伊藤有壱・NHK・NEP21 

キーホルダです。私にとっては、このサイズのものが一番造りやすく、今回の造形は結構形もまとまっていたと思います。
でも、そこそこ売れましたが、私の当初の予想よりも売れ行きは、良くありませんでした。
まゆらキーホルダー

「何かWizまゆら」より。
(c)夢蛍 http://mayura.jp/ 

再販

ポータルサイトが無くなって、販売どうしようかと思いながらも、今年冬の売れ残りがあったので販売してみました。今流行のリパックですな。

・今回は、話し掛けて下さる方が多くて、結構色々な方とお話しできました。(嬉)

・私がWFに初参加したときに販売したストラップを使用して下さってる方がおられて嬉しいやら、恥ずかしいやら。

・お買い上げ下さった方、話し掛けて下さった方、写真撮影して下さった方、その他立ち寄って下さった皆さま、どうもありがとうございました。


感想 その2(反省会)

ふう。一晩開けました。

今回、友人から言われた言葉『売る気ないやろ。』。うっ、痛いところを突かれた。言われてみれば、無いかもしれない。WFに参加している主な目的は『造ったものを人に見せたい。』になっている。
『宣伝が足りない。売ろうと思ったら宣伝しないと。』という意見をいただいた。じつは、同様の指摘をお客様側からも受けました。
そういえば、初参加したときは、『造ったものを人に見せたい。』とゆう目的はもちろん、他に、『儲けたお金で、DVD-BOX買いまくってやる。』とか本気で思っていたなあと。毎回赤字で、そんな目的忘れていました。(笑)
と言うわけで、次回は値上げだぁ(うそです)。<閑話休題>

いやあ、実は、目的の物を買ったあとふらっと流している時に欲しいものにぶつかるのが、イベントの醍醐味かなと思ったりもするので、できれば事前に宣伝したくないと言うのが、私の心内です。他にも理由はあるのですが、HPに書くようなことでもないので(もうすでに書くような事じゃないことを長々と書いていますが)・・・。


これを書いていて気が付いたけど、そろそろこのコンピューターも寿命かな?ちょっと動作が怪しい。 『儲けたお金でパソコンを買うぞ』とか目標を建てようか?(笑)
まあ、作業環境をセカンドマシンの方へ移行すれば済むんだけど。
トップページに戻る

Copyright ©Sukiyaki Workshop  2001-2002  All rights reserved.