交通博物館

タトコン3の翌日、ここに寄っていました。

交通博物館
閉館になるって言うんで行ってきた。

交通博物館
なっ、なんてすばらしいものがあるんだ!!

交通博物館
なにがすばらしいって、これ、これですよ!!。顔を後ろから入れて写真撮ると言う。
一人で行ったので写真撮れなかった・・・無念orz。
私のデジカメ操作しにくいんで、人にも頼めなかった。

交通博物館
すげ〜っ。蒸気機関車のカットモデルですよ。
中身って、こんな風になっていたんですね。
子供の頃に、梅小路辺りで見ているのかもしれないけど。たぶん始めてみた。

交通博物館
熱交換器ですよ、熱交換器。まさしく、煙管ボイラー!!って感じですね。
っていうか、蒸気機関車って、煙管ボイラーだったんですね。
こんなにでっかいボイラーを積んだ台車が、走るんですね。う〜ん。すごい。
梅小路行きたくなってきた。

交通博物館
万世橋駅の遺構の未公開部分の一般公開!!これが目的だったのですよ。
古いレンガと、中央線の高架。
交通博物館
古いレンガと、中央線の高架。

交通博物館
ホームへつながる古い階段。写真だと、ホームから降りる方向。

交通博物館
ホーム跡(ガラス越し)

未公開部分公開って事だったんですが、普段見られる場所からでも・・・
交通博物館交通博物館
ホーム跡だけならば実は、博物館の屋上からも、中央線の電車内からも見ることが出来る

交通博物館
レンガのアーチも、外から見える。

特別公開の遺構は、未公開部分が見られるってだけで、
普段から万世橋駅に興味があったわけではなかったので、見学したって感じで終わっちゃいました。
いや、構造物が近代過ぎて、同年代の建物とかまだ普通に使用されていますし・・・
それに、遺構が見たいってだけなら、未公開部分にこだわらなくても、結構外から見える。
案内の係員さんが、めっちゃ丁寧で好印象。
博物館の展示物は、さすが東京の博物館!!って感じで、結構楽しかった。
平日だし人少ないかと思っていたのに、子供がすごく多かった。そう、春休みだった。


トップに戻る   
Copyright ©Sukiyaki Workshop  2007  All rights reserved.