タトコン2参加してきました。

いやぁ、楽しかったですよ。
とりあえず、レポートと言うか、日記みたいな感じで。思ったことなど、ぐだぐだと書いてみます
私の行動記録になりますが・・・・。
荷物になるんで、カメラ持っていかなかったんですよ。
そしていつも後悔するんです・・・。デジカメ持ってゆくんだった。
というわけで、会場での写真はありません。写真は,後日撮影したものです。

出展物は、こんな感じ。すべて、「ふたば☆ちゃんねる」発祥のキャラです。オリジナルキャラではありません。念の為・・・
出展物


新作  : いぬてぃキーホルダ
新作? : 片手間に造っていた、変なペンタブのペン立て
再販  : Meたんキーボールチェーン
展示? : マグカップに書いた落書き



いぬてぃ
いぬてぃキーホルダ
某掲示板発祥のOS娘の一人です。
私の中で、大流行のいぬてぃです。何が良いかと言うと、イラスト描くときに記号がはっきりしていて、パーツが少なくて、描きやすいんです(爆
いや、もちろん、かわいいんですけど。



Meたん
Meたんキーボールチェーン
Meたんは、何も出せなかった時の保険でした。型がまだ生きていたので。



せっかくなので、いろんな角度から。
Meたん
Meたん
Meたん



こ○みん
ペンタブのペン立て
ペン立ては、ネタとして片手間(後になって考えると全然片手間じゃなくなっていたが)に造っていたのですが、原型ではペンタブのペン立てられたのに
複製品にしたらペンを刺す穴がペンをホールドしにくくなったのと、売れそうに無い(需要が無い)かなと思ったので、片隅にひっそり展示しておきました。
いちおう複製品は持っていっていたんで、実用性が無いのを承知であれば、インテリアとしてお譲りしようかと思っていたんですが、興味をもたれたのはお2人だけでした。
よく考えれば、値札の無いどう見ても展示用の小物に質問なんてしないですよね・・・・。

こ○みんこ○みん
サイズは、タブレットの隅に合わせました。また、にぎった時に手のひらに妙にフィットする感じの造形を目指しました(笑
中におもり入っています。また、裏面にはタブレットに傷がつかないよう、フェルトを貼り付けています。本気で実用考えていたんですがね。



まぐかっぷ
↑ディーラー名がわかるようにと、看板(?)の変わりに,こんな感じで置いていました。
まぐかっぷ
このマグカップは、陶器用のマジックが売っていたが面白そうだったので買ってきて、100円ショップで買ってきたマグカップに落書きしたものでした。
このマグカップ、本当は製作間に合わなかったやつの展示用に準備した小物だったわけですが・・・
(余談ですが、オーブンレンジで焼付けができて、結構面白いですよ>陶器用のマジック)

TAT-con2公式ページ↓

TAT-CON・タトコン・TATCONは作りたいさんの文化祭


去年は、2日前に参加申し込みしましたが、今年は、2ヶ月前に申し込みました。(いや、まあ昨年が異常なだけですね)
サークルカットは、こんな感じ
サークルカット


去年のTAT-CONが、物凄く楽しかったので、今年も申し込んじゃったのですよ。

で、申込み時点では、まだ何出せるか決まっていませんでした

直前まで、色々作っていて本当に直前まで、どれをどこまで完成させて展示するか悩みました。
結局、完成に程遠いものから諦めていきました。(来年までには完成させたいですね。)

あせりまくっていたものの、いざ諦めると、結構余裕が出てきます。というわけで、
2日前の早朝、TAT-CON内イベント(?)M-CONに申込み(おいおい)
モンスター(?)造り始めます


今回は、前日より東京入り。とはいえ、時計と相談しながら直前まで準備していました。
余裕があれば、会場設営のお手伝いとかしたかったのですが、ちょっと無理でした。
入場時間終了の10分程前に到着。
展示の準備は、結構あっさりと終ってしまいました。
造ったモンスター持っていこうかと思ったら、M-CON主催者さんは、遅れてこられる模様。

開場は、遅れ気味の模様。スケッチブックを取り出して、ディスプレイ用に、いぬてぃ描いて見ます。
ディスプレイ用いぬてぃ

このディスプレイは、先日のWFであまりの売上の悪さに、即興で作ったワンダちゃんのものと同じポーズです。そういえば,サークルカットも同じポーズですね
手の横の所に切れ目入れて、クリップのような感じで展示台に取り付けると、後ろから覗き込んでいるような感じになります。
(自分では結構気にいってます(w)

20分遅れで開場。
どこぞのイベントと違い、まったりしてます。ぞろぞろ入場してきます

意味無く、DSのピクトチャット起動してみました。4人ぐらいと繋がりました。
いきなり、“WFにもいました?”と聞かれます。WFでは、うちがお手伝いを頼んでいる友人が私のDSでピクトチャットやっていました
その時の人です。なんと世間が狭い事か。
しばらくして、話が食い違うなぁと思ったら、他の方々は、一つ上の階でやっていた、ふたけっとの参加者である事がわかりビックリ。
あまり書き込むと、何をしに来ているのか判らなくなるので程ほどにして、ROMってました。

しばらくすると、知り合いの人が・・・・なぜ、あなたがここにいるのですか? 一瞬、誰か判りませんでしたよ。
向こうもカタログ見て、えっ?と思われたようですが。TAT-CONに来られるなら、TAT-CON合わせで、例のぶつ作っておくんだった。

時間は、まったり過ぎていきます。
電動ファイト始まります。ちょっと見に行きます。ぬこつおいです。でも、フォークリフトのほうがもっと強いです。

持ち込み企画がはじまったようです。位置的には正面ですが結構距離があり、自分のところからは良く見えません。
人の造型なんて見る機会が無いんだから、見ておきたい気もしますが、自分の卓にもいておきたいです。
自分の卓にいることにします

昼過ぎ、M-CON主催者さん来られたようで、準備が終られたあたりで持ち込む事にします。

ねこ造り始まりました。これは、自分の卓ほったらかして、参加です。WFでは、ネタで責めたので、今回は、まじめに猫造ってみます。
みなさん、上手すぎです

時間は、まったり過ぎていきます。

閉会予定時間が来ました。企画が続いているので終るまで待つようです。
お客さんの波は引いています。ぽつぽつ帰り始めるサークルさんも出始めます。
撤収がスムーズにできるように、私も荷物をまとめ始めます。
帰っても良かったのですが、設営を手伝えなかったので撤収は手伝いたいと思い、待つことにします。
そう、TAT-CONは、有志が自分達で設営・撤収するのです(強制ではありません)

しばらくすると、係の人が倉庫開けに来ます。撤収作業が始まりました。机たたんで、積んでゆきます。
机、結構重たいので、2人がかりで載せていきますが、相手の方が手をはさまないか結構ドキドキです(w

まだ企画、続いています(w
これ以上続けると、延長料金掛かると言う事になって、企画終了。残り分の撤収です。
で、タイムリミットである5時の10分ほど前に撤収終了。すごい団結力です。片付けている人の大半は、有志です。
とりあえず外に出て、そこでようやく、TAT-CON主催者さんの閉会の挨拶です。

せっかくなので、この後の打ち上げに参加。
飲み会、楽しかったです。

当日夜は、東京に宿泊。
せっかく、東京に来たので、ついでに翌日のコミケスペシャル、一般参加で冷やかしに行きます。


3/21(ここからは、コミケスペシャルの日)
ゆっくり起きるつもりだったのに、6:00、他宿泊グループの声で起こされる。
一人一人の部屋をけたたましくノックして、起こしていくのが筒抜け。
その後、ノックしては、一人一人に、連絡事項の伝達と言うのが繰り返される。(・・・・昨日のうちにやって置けよ)
ものすごく、騒がしい。眠たいのに、寝られない。
10分ぐらいして、さすがに我慢ならなくて、ちょっとだけ、かるく注意してみる。・・・・聞き入れられなかった
30分位して、ホテルの人登場。誰かがフロントに言ったようだ。(私ではない)。・・・・聞き入れられなかった
ようやく静かになったと思ったら、7:00である。1時間ぐらい続いていたようだ。

もう、起きる事にした。朝風呂にはいる。
ふと、昨日の飲み会の中で聞いたものが食べたくなる
ちょうど、2つともホテルの自動販売機で売っていた。
記念撮影用に、レンズ付きフィルム買ってくる。

トマトジュースと、アイスクリーム
トマトフロート



結構美味しかった。この後、本当の朝食を採って、出発。8:45頃現地到着。
列は、もう、はけていてすんなり入場。
企画スペース、学園祭みたいな感じで結構面白い。ばかばかしい企画に、20〜100畳ぐらい?(もっと広かったかも)
のスペースをドーンと貸しているのである。

私の一番のお気に入りは、円周率をお経に見立てて、読み上げている人。

ちょっと気になった、ゲルルンドリンクは、売り切れで実物見られず。

その後うろうろした後、昼前TAT−CONの企画ブースへ、電動バトル中でした。
電動バトル見た後、再びうろうろ。
TAT−CONの企画ブースへくると、TAT−CON主催者のテツイヌさんがとっても眠たそう。
いねむっておられました。声をかけて(起こしてしまいました。すみません)、ネコ造り参加。
ほぼ作り終えたとき、2人の方が猫造り参加・・・・テツイヌさん寝ています(w。再び起こしてみます(w
テツイヌさんとても楽しそうでした。


午前の部終了。1,2階が準備に入っただけで、他の部分は移動自由。
昼飯採取後、時間を持て余す。2時間ぐらいある。・・・そうだ、行ってみたい所があった。
記憶を頼りに行ってみる。
商店街

ただの商店街でした。
個人的に行ってみたかっただけで、別に深い意味は、ありません。思ったより遠かった。
国際展示場に戻ると、15:30。ちょうど、列がはけたところですんなり入場。ぐるっと回り道をして会場内へ。
お気に入りのサークルさんのところで本を買い、ぶらぶら、
ふだん大行列の大手さんの列が短めで、ちょっとならんでみたり
一部でちょっと人ごみはあるものの、全体的に人少な目。WF程度?
人出


夕方、4階のベンチに座っていると、4階から拡声器で叫ぶと言う企画が始まり、聞いていました。
終電の時間があったので、途中で帰路に。


トップページに戻る

Copyright ©Sukiyaki Workshop  2001-2005  All rights reserved.